【専門家監修】便器にこびりつくのはどんな便? 便器を汚さないための対処法

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排便後にトイレの水を流したところ、便器にこびりついた便が残ってしまった。何回か水を流したものの、きれいにならない……。こんな経験をしたことはありませんか? 自宅のトイレなら掃除をすればきれいになるけど、公共のトイレだと個室に掃除道具がない場合もあるため、途方に暮れてしまうこともあるものです。

便器にこびりつく便と、すっきり流れる便には、どのような違いがあるのでしょうか。便器を汚す便の特徴とともに、対処法を紹介します。

どんな便がトイレの汚れの原因になるの?

食べたものや体調によって、うんちの状態も異なります。 便器の汚れの原因となる便を知る前に、まずは“健康的なうんち”の条件を紹介します。

・黄色または黄土色
・バナナのような形をしている
・臭いがきつくない
・水に浮きやすい
・お尻を拭いたあと、トイレットペーパーにうんちがつかない

健康的なうんちの場合、その80%を占めるのが水分です。残りの20%のうち、3分の1は消化されなかった食べカス、3分の2ははがれた腸粘膜と腸内細菌といわれます。腸粘膜は腸壁の一部を形成している粘膜で、表面には腸内細菌が棲みついています。腸粘膜の細胞は3日に1回生まれ変わり、腸内細菌のエサとなるのです。

このようなうんちは、便器にこびりつきにくいと考えられています。一方、便を構成する要素のうち水分量や腸粘膜の量が多くなると、便器にこびりつきやすくなるそうです。原因の一つとして挙げられるのが、肉食メインの食生活により、肉からくる脂肪成分やそれを分解するために胆汁が過剰に分泌されてしまうことです。

トイレを汚さないための対処法

では、トイレを便で汚さないためには、どうしたらいいのでしょうか。まずは、 “健康的なうんち”を作るために、腸内環境を整えることがポイントです。腸内細菌は有用菌、有害菌、日和見菌が2:1:7の割合で構成されているため、有用菌の数を増やし、日和見菌を味方につけることがポイントです。

なかでも大切なのが、日々の食事です。おなかの調子を整えるためには、以下のポイントを意識した食生活を送りましょう。

乳酸菌やビフィズス菌入りのヨーグルト、納豆などの発酵食品を摂る

乳酸菌やビフィズス菌などは、プロバイオティクスとも呼ばれています。プロバイオティクスとは、ヒトの体にいい影響を与える生きた微生物のことです。摂取しても微生物は腸に定着しませんが、定期的に補い続けることでおなかの調子を整えられます。

食物繊維を多く含む野菜中心の食事を摂る

食物繊維は、海藻類やゴボウ、オクラ、アボカドなどに多く含まれる水溶性食物繊維と、ブロッコリー、豆類、キノコ類などに多く含まれる不溶性食物繊維に分けられます。水溶性食物繊維は便をやわらかくして排便を促す働きをします。

もう一方の不溶性食物繊維は水分を吸収してふくらみ、腸のぜん動運動を活発にします。さまざまな料理があるなかで、とりわけ適しているといわれるのは野菜を中心とした和食です。

さらに、食事と同じく大切なのは適度な運動です。エスカレーターやエレベーターを使わずに3階ぐらいは階段を使う、軽いウォーキングをするなど、ちょっとした習慣を見直すことで“健康的なうんち”づくりに役立ちます。

また、うんちの状態をよくするとともに、排便時にも対策をしておきたいもの。公共のトイレの場合は、使用前に便座をひと拭きしたトイレットペーパーを広げて便器に敷いておくなど、“ちょっとした工夫”をしてみるのも一案です。

もし公共のトイレを汚してしまった場合は、トイレットペーパーで汚れをさっと拭くなど、次に利用する人への心遣いも忘れずにしておくといいでしょう。いずれにせよ、排便後に慌てることのないよう、さまざまなアプローチを試してみてください。

【参考】
『整腸力』(かんき出版) 『大便力』(朝日新書)

【監修者プロフィール】
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辨野義己先生
農学博士。国立研究開発法人理化学研究所辨野特別研究室(特別招聘研究員)。専門領域は腸内環境学、微生物分類学。日本人2万人の腸内細菌の構成と生活特性を用いたデータベースを構築している。著書に『100歳まで元気な人は何を食べているか?』(三笠書房)、『大便通』(幻冬舎新書)、『整腸力』(かんき出版)『大便力』(朝日新書)、『大便革命〜腐敗から発行へ〜』(幻冬舎新書)など多数。

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