便秘で体重が1キロ増える?! 減らない原因はうんちではなく◯◯◯

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ダイエット中は、誰もが体重のわずかな変化に一喜一憂してしまうものです。「100gでも200gでも痩せたい!」そんな気持ちが高まると、うんちをため込むことすら敏感になってしまいます。

でもダイエット中は食事の量が減り、便秘になりがちです。排泄が滞ると、体が重く感じるだけでなく、実際に体重が増えてしまう人もいます。中には「便秘が続いて2キロ増えた!」なんて嘆いている人も…。

しかし実際に排泄されるうんちは、1キロ2キロのかさはありません。では便秘のときに起こる体重の変化とは、何キロくらいが一般的で、何が原因なのでしょうか。今回は「菌トレ」専門トレーナーとしてもおなじみ、日本における腸内洗浄の第一人者でインナー美人アドバイザーである齊藤早苗さんにお話をうかがいました。

便秘で気をつけたいのは体重より「むくみ」と「おなか周りのサイズ」!

そもそも便秘になると体重は増えるのでしょうか? 一般的に1回の排便で出る量は150gといわれています。仮に1週間排便がないと1050g(150g×7回分)の便が腸内にたまってしまい、体重が1kg以上増える計算になります。しかし、問題はそれだけではないと齊藤さんはいいます。

「もちろん、排便されないことで体重は増えますが、そもそも便秘でない場合でも、朝と夜では1kgほど体重は変化しています。体重の増加については、あまり気にしすぎないほうがいいでしょう。

それよりも気にしてほしいのが『むくみ』や『ポッコリおなか』(または、おなか周りのサイズ)です。便秘によって体内の水分が排出されずむくみにつながってしまいます。また、腸の動きが悪くなることで腸内に便やガスが滞ると、おなかが出たりウエストのくびれがなくなったりします。さらに、脂肪も燃焼しにくくなるんですよ」

便秘になると、数値にも見た目にも影響が出るというわけです。ダイエットに加えて、便秘は肌荒れの原因にもつながります。便秘によって腸内細菌がうまく働かなくなり、腸内でのビタミンB群の合成が滞ること、栄養素が体内に吸収されにくくなることがその理由なのだとか。

キレイになるためのダイエットのはずが、やせにくいうえに肌も荒れてしまうのは困りものです。今すぐ便秘を解消したくなります!

便秘を解消する食べ物とは?

便秘がダイエットを妨げる理由は、体重の増加やむくみだけではありません。便秘による自律神経の乱れも原因として考えられます。

体の中の毒素の約7割は、便から排出されるといわれています。しかし、便秘による腸内環境の悪化により自律神経のバランスが乱れると、腸の動きが鈍ってしまい、この排出作業ができなくなってしまいます。血行も悪くなるので、むくみやすい体になり、ダイエットどころか体全体に負担をかけることに。そこでダイエット中でも便秘にならない方法を齊藤さんに教えてもらいました。

・食物繊維を多く含んだ食材を選ぶ

例)小麦ふすまを使用した加工品、こんにゃく、きのこ類、豆類など
「食物繊維は大便を作るのに必要不可欠。食物繊維を多く含む食材を選び、効率的に摂りましょう。最近では糖質オフダイエット用のインスタント食材なども販売されているので、有効活用してみてはいかがでしょうか」

・炭水化物を適度に摂る

「ダイエット中は控える方も多い炭水化物ですが、糖質は重要なエネルギーでもあります。とはいえ、食べすぎはよくありませんので、軽めに食べるよう意識しましょう」

・バランスのよい食事を心がける

「食事のバランスが崩れると腸の働きも弱くなってしまいます。便秘に限らず、美しさと健康を保つためにもバランスの良い食事は大切です」

過剰なダイエットで炭水化物や食物繊維などの食事の量を減らしすぎてしまうと、便を作るための材料自体が減ってしまいます。また、胃腸は食物を送る管のため、食べなくなることで胃腸の動きも低下します。排便のためにも適度に食べることが大切です。

小腹がすいたときは、アンズやプルーン、イチジクなどのドライフルーツやヨーグルトを食べると◎。ドライフルーツは、砂糖を使わずに果物を乾燥させただけのもので食物繊維の含有量が多いものがいいそうです。整腸作用のある「温リンゴ」も齊藤さんのオススメの一つです。

「熟したリンゴ(赤い皮のもの)を一口大にカットして耐熱容器に入れ、ラップをして500wの電子レンジで2分40秒温めるだけ。香りもよく、おなかにもやさしいスイーツです。甘みを加えたいときは、オリゴ糖を少し足してもいいですよ」と教えてくれました。青リンゴや黄色い皮のリンゴも売られていますが、温リンゴには赤いリンゴが適しているそう。とても簡単なのですぐに作ってみたくなりますね。

太りにくい体を手に入れる生活習慣

便秘がダイエットに大きな影響を与えることがわかりました。便秘にならずに体重を減らすには、食事はもちろんのこと、ちょっとした運動が大切です。

「わざわざジムに通う必要はありません。エスカレーターではなく、階段を使うなど『ちょこまか運動』を日常的におこなってください」と、齊藤さんはいいます。

食事のタイミングも重要で、齊藤さんは腸内洗浄をおこなった患者さんに以下のように指導しているそうです。まず、夕飯は18時までに済ませるのが理想。就寝時に胃を空っぽの状態にしておくと、睡眠中に腸内をそうじする強い動きが起こり、便が作られ、翌朝朝食を食べることで排便が促されます。このリズムを整えることは、ダイエットはもちろん、腸内環境を整えるうえでも非常に重要です。

とはいえ、仕事をしていると18時までに夕飯を食べ終えるのはなかなか難しいもの。そんなときは、19時くらいまでにメインとなる食事を済ませ、帰宅後は野菜スープなどを軽めに摂る「分食」がいいそうです。

「やせるための生活=腸のための生活」と齊藤さんはいいます。腸内環境を健やかにして、太りにくい体を手に入れましょう!

【協力】
腸をリセットすると代謝が上がる!? 人気の腸内洗浄について
齊藤 早苗先生

コロンハイドロセラピスト・インナー美人アドバイザー
看護師として大学病院などに勤務。2000年、米国で腸内洗浄の研修を受け、8000人以上のガンコな便秘やポッコリおなかに悩む女性に、腸内洗浄(コロンハイドロセラピー)を行う。現在、対馬ルリ子女性ライフクリニック銀座(http://www.腸内洗浄クリニック.com)にて現職。また、腸の健康推進や腸もみマッサージ指導などの啓発活動として、セミナーや講演、TVや各種雑誌の取材などにも応じる。日経ヘルスで連載した「おなかのきもち」は大好評にて8年間の長期連載記録を樹立。「美女になる腸トレ」(小学館)・「美腸やせ」(主婦と生活社)など著書多数。早稲田大学卒。国際コロンハイドロセラピー協会会員。日本抗加齢学会会員。
齊藤早苗公式サイトhttp://www.saito-sanae.com/

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