辛い! 生理前におきる便秘のメカニズムとは

生理前の便秘メカニズム

普段は快便なのに、生理前だけ便秘になる人、日常的に便秘で生理前になると悪化する人など、生理前の便秘で悩んでいる女性は意外と多いのではないでしょうか。

実はそういった生理前の便秘は、生理の影響からくる女性特有の症状なのです。そしてこれらの悩みは予防策を立てればかなり改善できます。

今回は、生理前の体の変化について解説すると共に、生理前の便秘対策などについて紹介していきましょう。

生理前に便秘になるのはPMSの1つの症状

生理前の便秘はPMS(月経前症候群)という症候群に大きな原因があるといわれています。人によってさまざまですが、PMSのおもな症状は、生理の1~2週間前くらいから下腹部痛や頭痛、乳房の張り、ほてり、めまいなどの身体的な症状や、イライラ、集中力の低下、無気力などの精神的な症状がみられ、生理が始まるとその症状も治まる状態をいいます。

この時期は、プロゲステロンという妊娠を助ける役割をする黄体ホルモンの分泌が増えます。実は、このホルモンが便秘になる理由なのです。

プロゲステロンは、受精した場合に備え、着床した卵子を刺激しないために子宮周辺の動き抑え、体内の栄養や水分を溜めこむようになる働きがあるのですが、子宮のすぐ近くには腸があり、その影響を強くうけてしまいます。すると腸の活動まで鈍くなり、排便に影響がでるので、便秘が起きやすい状態になってしまうのです。

生理前の便秘を解消する方法

生理前の便秘対策は、一般的な便秘対策と同じで問題ありません。女性ホルモンを外からコントロールすることは難しいものの、生活習慣を整えれば、改善がみられるといわれています。

・適度な運動をする

適度な運動は、腸を刺激し、ぜん動運動を促す効果があります。ウォーキングなどの軽めの運動がよいでしょう。女性はもともと体全体の筋肉量が少ないため、便秘になりやすいといわれます。

腸のすぐ後ろにある腸腰筋や、体幹筋がなどをきたえる軽い筋トレも便秘には効果があります。無理のない回数で試してみてはどうでしょうか。

・水分を十分に補給する

生理前は便が硬くなりがちなので、水分をしっかり摂るようにしましょう。特に、硬水に含まれるマグネシウムは、便を軟らかくする効果があるので、興味のある方は硬水を飲んでもよいかもしれません。最近のミネラルウォーターには軟水か硬水かを示す表記がありますので、ラベルを確認してみてください。

水分補給で気をつけなければいけないのがカフェインです。茶やコーヒーなどのカフェインが入った飲料は、利尿作用があり逆効果となってしまうので、摂りすぎには注意しましょう。

・食物繊維の多い食材を食べる

食物繊維を多く含む食事をしましょう。食物繊維には大きくわけて2種類あり、不溶性の食物繊維は便のかさを増してくれます。また、水溶性の食物繊維は有用菌の餌となって腸内を整えてくれる効果もあり、さまざまな面から便秘解消にアプローチしてくれます。

不溶性食物繊維は、豆類、キノコ類などに、水溶性食物繊維は果実類や海藻類などに多く含まれています。

手軽な加工食品ばかりで食事をすませていると、選び方によっては食物繊維をほとんど含まない可能性も考えられます。現代人は総じて食物繊維が不足しているといわれているので、「食物繊維を摂ろう」と意識することからはじめてみましょう。

・トイレにいく習慣を作る

女性は外出先での排便をためらいがちです。その便意の我慢が便秘につながることもあります。朝に時間を決めて、規則的にトイレに行くことを習慣にすれば、便秘も改善に向かうかもしれません。

便秘改善には下剤を飲む方法もありますが、できるだけ生活習慣で改善したいところです。「生理前だから何か特別なことが体に起きているのかな」と不安になる人もいるかもしれませんが、基本は生活習慣を見直しながら、無理のない範囲で改善を図っていきましょう。


【参考】
生理前はどうして便秘に? 解消法を教えて!
https://unlog.me/topics/seiri-mae-benpi
生理前の便秘の原因と解消法
http://www.skincare-univ.com/article/004711/
なぜ起こる?生理前の便秘の原因と4つの対策方法
http://hadalove.jp/premenstrual-constipation-13353
知ろう、治そう、PMS
http://pms-navi.jp/about/about02.html
http://pms-navi.jp/about/about03.html
便秘を「解消する食べ物」と「ダメな食べ物」とは ~食べ方・飲み物も紹介します~

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