「女子トイレ研究室」第1回勉強会レポート その1:腸を制するものは、美を制す

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人にはなかなか話しづらいトイレの悩み。そんな悩みを共有し、解決するイベントが、4月22日(土)に東京・青山で開催されました。
「女子トイレ研究室」と名付けられた本イベント。第1回目のテーマは「腸を制するものは、美を制す」ということで、天井から日差しが差し込むおしゃれな会場に、女性達が集まり、腸を健康に保ち、そして美しくなるためのコツを学びました。
盛り沢山だったイベント内容を、2回に分けてレポートします。

「腸を制する」ための基本を徹底レクチャー!

第1回の講師を務めていただいたのは、腸内洗浄クリニックで17年以上にわたり、腸の健康や美容について取り組まれている、インナー美人アドバイザーの齊藤早苗さん。健やかな腸を保つための基本について、教えていただきました。

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〇健やかな腸に大切な3原則
便秘や軟便、ガスが止まらないなど、女性のお腹の悩みは人それぞれです。様々な悩みをもって、みなさんクリニックに来院されるそうですが、先生曰く、「そもそも腸を痛めつける生活をしている人がとても多い」とのこと。

「寝ない、食べない、動かない。この3つは体だけでなく、腸にもよくない行為です。しっかり食べて、運動して、睡眠をとる。基本を行わずして、腸の健康は手に入りません」

最近ではダイエットのために炭水化物を抜く女性は多いですが、過度な糖質制限は腸の健康にとっては逆効果になってしまうそう。

「穀物類を抜くと、結果的に食物繊維の摂取量が減少し、腸が動きづらくなります。特に米飯にはたくさんの水分が含まれていて、排便をスムーズにしてくれます。ダイエットしたい気持ちもわかりますが、健やかな腸のためには、適量を摂取することも意識しましょう」

〇そもそも「キレイな腸」とは何を指すのか
健康と美容に深く関わる腸。しかし腸の中を覗く機会はそうありません。実際齊藤さんの目から見て、どんな腸が“キレイな腸”と呼べるのでしょうか。

「キレイな腸とは、力むことなく自然に便意を感じることができ、しかも時間をかけずに排便できる腸のことを指します」

健やかな腸の基本である自然な便意とスムーズな排便は、「腸内の有用菌が多い何よりの証拠」なのだとか。

「おならや便が臭くないことや、お腹が張っていないこと。排便後にスッキリ感を得られることも、キレイな腸を判断する大切なポイントになります」

排便に関わる不快感はほとんどが腸の不調と繋がっています。そのため、「便秘ではないけどおならが臭い」「いつも残便感がある」というような場合は、“腸美人”とはいえないようです。

齊藤さん直伝「腸美人」になるための6つの掟

腸の基本を押さえたところで、続いては腸美人のための6つの掟と、腸美人度チェックをご紹介します。

〇胃腸を健康に保つ6つの掟! 
健康な腸に欠かせないのは「食事と運動と睡眠」。それは腸に限らず、すべての健康にもいえることです。もう一歩進んで胃腸に特化した場合には、齊藤さん曰く「6つの掟」があるそうです。

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1:おならや便意を我慢しない!
おならや便意を無理に我慢すると、排便のタイミングを逃し、便秘の原因につながります。なるべく便意をもよおした時に、トイレに行くようにしましょう。
2:食物繊維や発酵食品を積極的に摂る!
食物繊維や発酵食品は、腸内の有用菌を増やすのに欠かせない食品です。意識的に摂るようにしましょう。
3:夜遅くに食事をしない!
寝ている間も腸が動くため、夜遅くの食事は胃腸に負担がかかります。最低でも就寝3時間前には食事をすませるよう意識しましょう。
4:運動や腸マッサージをおこなう!
適度な運動は腸を動かすためにも大切ですが、運動が難しい場合は腸マッサージを取り入れて、腸の活動を助けましょう。
5:日付が変わる前に就寝する!
寝不足は体にも腸にもいいことがありません、日付が変わる前には意識的に寝るクセをつけましょう。
6:ストレスをためない!
ストレスは場合によっては腸の働きを鈍らせます。たまってしまった時のために、自分なりの発散方法を見つけておくとよいでしょう。

6つすべて行うのは難しそう……しかし、すべてを完璧におこなうことも大切ですが、まずは出来る範囲から継続して習慣にすることが大切です。みなさんも1日1つ、意識してやっていきましょう。

〇美腸チェックテスト項目
自分の美腸度がわかるチェック方法をご紹介します。
全20個の項目の中で、該当する項目が何個あるかチェックしてみましょう! 

・朝食を食べない日が多い
・食事時間が短く、早食いだ
・野菜不足だと感じる
・肉が大好きだ
・外食やインスタント食品を食べることが多い
・乳製品が苦手
・食事の時間が不規則
・排便に時間がかかる
・排便後にスッキリ感が無い
・コロコロとした便が出る
・便の匂いが臭い
・お腹が張りやすい
・出た便が便器の底に沈む
・胃の調子が悪く時々痛む
・肩こりがひどい
・肌荒れやくすみが気になる
・喫煙者だ
・運動不足気味だ
・寝つきが悪く睡眠不足だ
・ストレスを感じやすい

1~4個該当した方→腸内環境が整っています。今の習慣を継続しましょう。
5〜9個該当した方→腸の動きが鈍りがち。まずは食生活の改善を。
10個以上該当した方→腸の老化が進んでいるかも。食生活だけでなく、生活習慣の見直しも行いましょう。

該当数が多かった方は、できることから改善していき、美腸を手に入れられるよう努力しましょう。
会場で腸美人度をチェックすると、参加者の中には「全然できてない」と、ご自身の生活を反省する人も。皆さんはいくつ該当しましたか?

第一回から盛りだくさんの本イベント。休憩時間も腸の話をもっと聞きたいという参加者とのフリートークも尽きません。後半は今テレビなどで話題の「下がり腸」などについても、ご紹介していきます。

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