ダイエットだけじゃない! プチ断食で腸をリセットする方法

ダイエットだけじゃない! プチ断食で腸をリセットする方法

腸は疲れている?

「おならがくさい」「下痢気味だ」などの症状がみられたら、腸内細菌のバランスが乱れているかもしれません。過度のストレスや慢性的な睡眠不足や冷え、暴飲暴食など、考えられる原因はさまざまです。

その結果、腸が疲れてしまい、食べ物を消化・吸収する力や便を体外に排出する力が弱まってしまうそうです。疲れた腸をリセットする方法の一つに『プチ断食』があります。

プチ断食のメリット

『プチ断食』には、1食だけ食事を抜く『半日断食』や、3食だけ食事を抜く『一日断食』があります。食事を断つことにより、働き続けている胃腸を休ませる効果があるといわれています 。ほかにも、排泄が促進されて便秘が解消し、腸内環境がよくなるそうです。

1週間程度の断食には、医師や専門家の指導が必要です。個人の判断で行わないようにしましょう。

半日断食にチャレンジ!

『半日断食』とは、朝食だけを抜く方法です。胃腸に約18時間の休息を与えることができるといわれています。やり方は、以下の通りです。

1.前日の夕食は早めにとるようにし、内容も軽めにする。
2.翌日の朝食は食べない。昼食より軽めのものを食べましょう。

食事のかわりにとる軽めの食べ物は、市販のファスティングジュースや、ヨーグルト、りんごなどがいいそうです。朝食や昼食を1食分置き換えるだけでもOKです。

プチ断食の注意点

断食をする前日の夕食は、断食中に消化液で胃が荒れないよう軽めにするといいそうです。 また、断食中でも水分補給は忘れずに。カフェイン入りの飲料は利尿作用があり、脱水症状を引き起こす可能性がありますので避けたほうがいいでしょう。

一日分の食事を断つ『一日断食』は、週末や連休に行うといいでしょう。休みの前日の夜から準備して、1日目に断食、2日目に回復食をとるスケジュールなら、余裕をもって取り組めます。

断食中は、激しい運動は避け、軽い散歩をしたり、音楽を聞いたり、本を読んだりするなど、ゆったりとした時間を過ごすのが◎。 どうしても空腹が我慢できない場合は、野菜や果物のジュースを飲んでいいそうです。

断食が明けてから摂る食事『回復食』は、おかゆなど軽いものからスタートし、少しずつ普段の食事に戻すといいそうです。

また、以下にあてはまる方は、個人の判断でプチ断食を個人で行うのは控えましょう。

・成長期の未成年や妊娠中、授乳中など、食事によって栄養を摂取する必要がある

・貧血の方、持病を抱えており、断食によって症状が悪化する可能性がある

・糖尿病、心疾患などで治療を行っている

食べ過ぎ飲み過ぎが続いたら

胃腸の疲れを取り、腸内細菌のバランスを調整する効果が期待できる断食。「最近、食べ過ぎや飲み過ぎが続いている」と感じたら、週末にプチ断食にチャレンジしてみるのもいいかもしれませんね。

【参考】
ウンログ 断食は腸内環境にいいって本当ですか?
https://unlog.me/topics/petitdanjiki
リズム 専門家が教える!気になる断食と腸内フローラの関係とは? https://www.life-rhythm.net/diet_ueya_detox/
サワイ健康推進課 おなら、便秘、下痢は「腸疲労」のサインhttp://www.sawai.co.jp/kenko-suishinka/theme/201512.html

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